ワタシノニワ

好きなガーデニング、時々DIYのこと。 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

野地板を使った目隠しフェンスのDIY完了記録

目隠しのウッドフェンスをつるバラの後ろに設置しました!

 

こちらはフェンス設置前の画像

バラ誘引のためにメッシュを取り付けていたので、カーテンを開けると部屋の中が丸見え〜。バラが咲いている時は少しは目隠し効果がありましたが、現在落葉中のために余計に丸見え〜(2回目)

そのために普段はロールカーテンを2/3 ほど下げていましたがやっぱり目隠ししたい!

夫にお願いして設置してもらいました。

 

価格高騰で木材もかなり高くなっていたので、コーナンで一番安い野地板を購入してきました。本当はやすりがけしたほうがいいんだろうけれど、ズボラな私はこのまま塗りました(3度塗り)。

残ってあったペンキも使い切り(左)、新たに1缶購入しました

 

塗り終えた所

板を庭いっぱいに広げております。歩く場所なくてカニ歩きで庭を移動。

さぁ、ここからは旦那さんにバトンタッチ。

すでにあったメッシュを取り外したら、支柱の裏側から横板上下、真ん中と3枚をとめ、前側から縦板をとめていきました。野地板は薄いので裏側に飛び出したビスはペンチで切り取りました。電気工事士の旦那さんにかかったらあっという間で設置完了でした。

完成〜拍手〜!旦那さんよ、ありがとう〜

 

早速、つるバラ(レディオブザレイク)を誘引しました。春の開花が待ち遠しい。

ウキウキしながら家に入り、リビングから撮影した所

うんうん、目隠し効果◎

白の壁のおかげで以前よりも明るくなりました。

ハンギングバスケットをかけてみました。背景があると映えるんやわぁ嬉しいな。

次はどんな寄せ植えをハンギングしようか?黒田健太郎さんの本を見返しながら妄想しとこ。この前にテーブルと椅子も置きたいな。