ワタシノニワ

好きなガーデニング、DIYのこと。

庭の低木たち

チェッカーベリー

昨年のクリスマス、真っ赤な実をつけた苗を購入し鉢植えで育てていました。すこし前から小さなベル型のお花がたくさん咲いています。嬉しいなぁ。

 

少しずつ、グリーンの実が膨らんできているよ!

 

株元はコケが生えています。この時期は乾燥防止にもなっていいわぁ。

 

実が大きくなってきた頃に鳥さんに狙われないようにネット張らないとなぁ。

 

エストリンギア スモーキーホワイト

自然な形でふわっと大きくしたいので、時期関係なく混み合った枝を抜いたりしています。

 

シルバー色の葉っぱが好きなんだよなぁ。

ちなみにうちには同じのが3株あります。

 

セイヨウニンジンボク プルプレア

昨年、堺市のロベリアさんで見つけて購入してきました。

この葉っぱ、裏返すとパープル色なんです。

今は暑いのでパープル色が薄いのですが春先にはキレイなパープル色に。近くを通るたびにペロっと葉っぱをめくって色の確認をしてしまいます。

お花は青紫の小さい粒々のお花が咲きます。

 

ちょっと暴れ気味です。

 

オデュッセイア

ポツポツと黒赤色のお花を咲かせてくれています。

玄関横の壁に誘引したくて、壁にビスを打ち、ワイヤーをを張ってしまいました。

主人は少し呆れてましたが笑

バラの家さんのホームページでは樹高は150〜200cmとのことですが、もっと大きく出来そうなので上に上に伸ばしていこうと計画中です。

 

最後はバラも入ってましたが、我が家の低木たちでした。

 

ご覧いただきありがとうございました。