ワタシノニワ

好きなガーデニング、DIYのこと。

モルタル造形で鎧戸作り⑴

シャビーシックな鎧戸(半分)をモルタル造形で作っています。

鎧戸はヨーロッパの街並みによく見かける木製の雨戸です。

出来上がったら庭のオブジェにしようと思ってます。

 

↓まず、下塗りから

スタイロフォームに薄くモルタルを塗って乾かしました。

ヘラやおたまなど100円ショップで揃えました。

造形用モルタルに水、増強剤のハイモルエマルジョンを混ぜてよく練ります。

練ったモルタルをのせて塗り広げます。

何度か同じ作業を繰り返して1cmほどの厚みにしていきます。

↓塗り終わったところ

少し固まるまで休憩です。

休憩〜

今日のおやつはローソンの有機栽培の干し芋

うーん、このお芋、もう少し甘みが欲しいなぁ・・・。なーんて思いながら結局、あっという間に一袋食べてしまいました笑!

↓少し固まってきたので、形をつくっていきます

削ってみたり

100円ショップのホウキで木目調のスジを入れてみたり

朽ちた感じにするために、角を落としてみたり

ひとまず、形になりました。

次はここにモルタルで金具を付けていく予定です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。